樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

周りをたまには見渡してみる

勉強や仕事をしている時、一生懸命になればなるほど、1つのことに集中しがちになります。

もちろん集中することは大事です。

 

ただ、1つのことに集中するあまりに、周りが見えなくなって、他に手が笑回らなくなってしまうことがあります。

 

そういう場合は、周りを見渡してみると良いと思います。

他にやることがないか見てみても良いし、文字通り周りを見渡してみても良いと思います。

 

私が個人的に行っているのは、歩く時に周りを見て、新しいものを発見する、ということです。

 

普段歩いている道でも、「あ、あそこに美味しそうなお店があるなあ」とか、「あの家はオシャレな色をしているなあ」など、なんでも良いです。

結構見えているようで見逃していることは多いものです。

 

そういうことを繰り返していると、悩みが晴れたり新しい発想が出てくることがあります。

 

忙しい時、たまには周りを見渡してみるのも良いのではないでしょうか。