樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

直接人と対話する

仕事や生活では、人と対話する機会が出来ます。

最近はメールやSNSが発達して、直接対話しなくても大丈夫な時もあります。

 

でも、私は人と直接対話することは大事だと思うのです。

 

私は講師をしていて、関連資格の質問を結構受けます。

最初はチャットでやり取りするのですが、微妙なニュアンスが伝わらないこともしばしば😅。

直接あって、話すと10分位で解決。ということがあります。

 

直接会話すると「相手の空気」が感じられると思います。

ここで言う空気は気持ちや雰囲気など言葉では表せないものです。

相手の顔を見た時、怪訝な顔をしていたら「説明上手くないなあ」と軌道修正することも出来ます。

 

ネットと直接対話のハイブリッドとして、ビデオチャットがあり、最近注目しています。

 

直接対話することが良いとは言っても、実際に会うことは難しい場合があります。(相手が日本国外にいるとか)。そういう時にビデオチャットを使えば表情を見ながら会話することが出来ますね。

 

人と対話するのはエネルギーを使いますが、人とのコミュニケーションのやり方として、意識する必要があると思うのです。