樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

ケアレスミスを軽視しない

勉強や仕事をしていると、ケアレスミスをすることがあります。

ケアレスミスは一見大したことがないように思えます。

でも計算問題などではケアレスミスをした場合、点数を落とすことになります。

軽視しないで、ミスに向き合うことが必要だと思います。

 

自分の場合、ノートでは、間違えたところは消さずに赤入れをすることにしています。

f:id:arjuna_study:20191112072713j:image

 

これは今朝勉強した積分の問題ですが、5問中、1問しか合ってません😅。

ミスは全てケアレスミスでした。

 

分数で分子分母を逆に書く。

符号を間違える。

など

 

私はミスした時はできる限り以下のことを赤で書き込むようにしています。

 

  • ミスした箇所に✕をする
  • 赤で正解を書き込む(書き込めないようなら別の箇所に)
  • どのように間違えたかメモをする
  • 可能であれば対応策を書く

 

これを答え合わせをする時にやっておきます。

後で〜と延ばしてしまうと、ミスをした直後の気持ちが薄れて、効果があまり出ません。

 

そして、間違えた問題は必ず解き直します。

その際、自分のノートをざっと読み直します。

 

ミスは忘れた頃に出てくるので、上記の作業をひたすら繰り返していきます。

 

ミスを防ぐ方法としては「検算」もありますが、また別の記事で書こうと思います。

 

ケアレスミスに真摯に向き合うことが大事だと思います。