樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【資格】資格試験を受ける目的

世の中には色々と資格試験があります。私自身も資格をうけています。直近では数検2級、準1級と受けてきました。今度統計検定4級を受けようと考えています。

 

資格を受ける目的は、以下があると思います。

 

  1. 自分の実力を図るため
  2. 合格するため

 

私は最近、1の目的で受けることが多いですね。

勉強していると、自分がどれくらい理解しているのか、分からなくなることがあります。

資格試験を受けることで、自分の理解度が点数化されるので、今後の学習に生かしやすいのです。

 

もちろん、場合によっては2を目的として受けることもあると思います。仕事などではそうです。そういう場合も、1もしながら勉強していくと思います。

個人的には、義務だけで受けても、良い結果に繋がらないのです😅。

 

私は講師をしていて、受講生に資格試験を取るよう指示することがあります。その際、「資格を取るとどんなメリットがあるのか」を必ず話すようにしています。

「指示されたから受ける」など受け身的では、モチベが上がらず良い結果には繋がりにくいと考えています。

 

いずれにせよ、資格試験を上手く活用と良いのではないかと思います。