樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

文章題を活用する

勉強をしていると、「これってなんの役にたつのかな」と感じることがあります。

私の経験として、特に数学は計算などが多く、何に使うのか分からないまま、公式が覚えられず、苦手意識を持ってしまうことがありました。

 

最近Langの解析入門の原書を読んでいるのですが、読んでいて結構楽しいのです。

何故なのか、考えてみました。

 

もちろん、解説も詳しくわかりやすいのですが。。。

例題や演習問題で文章題が沢山あるのです。

 

気球が登っていく時に、見上げる角度がどのように変化するか。

飛行機が移動した距離と高さから、速度を求める

 

などなど。

 

最近物理が面白いと思ってますが、実際の現象を数学でうまく表現しているからだと考えています。

 

文章題は難しいですが、「なんの役にたつのか」という問題のヒントを与えてくれると思います。