樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【資格】簿記

どのような仕事をする場合でも、お金は大事です。また、色々な取引をまとめておかないと会社が上手く回りません。

 

その時に大事になってくる知識が「簿記」です。

経理ではない人も簿記の知識があると会社の見え方が変わってきます。

 

〇どうして売上が上がっているのに利益が出ていないのか

〇同業他社と比べて自分が勤めている会社の業績はどうなのか

〇上司の出す決断の理由

 

簿記を学習すれば大まかな理由がわかるようになってきます。

私は以前日商簿記2級をとりました。世界が変わって見えるようになったのを覚えています。今でも色々な事を決断する時に役立っています。

 

主な簿記の試験としては、以下があります。

日商簿記

〇全経簿記

 

日商簿記はかなりメジャーな試験かと思います。4〜1級まであり、4級がエントリー資格。ただ、大体は3級から受けるのが普通だと思います。1級は難易度がものすごく高いです😅。

 

全経簿記は初級と上級があります。こちらはあまり知らなかったりします😅。

 

経済を知る上でも簿記は役に立ちます。

簿記に関する本は色々と出ているのでまずは本を読んでみるのが良いのではないかと思います。