樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【学習】時間は作るもの

学習したい時、「時間があればー」と思うことはあります😅。

特に仕事が忙しい場合は結構時間がないように感じます。

 

その際、「時間が無い」とは考えないように、言わないようにしています。

他の人を見ると、自分と同じ、またはそれ以上忙しい人が沢山いるからです。

 

そういう時、

「時間はない」のではなく、「時間は作り出す」と考えるようにしています。

 

確かに1時間など、まとめて時間を毎日作るのはなかなかに大変です。

ただ、細切れになっているスキマ時間は結構あるものです。

  • 寝る前の時間
  • ネットを見ている時間
  • SNSをしている時間

などなど

 

もしくは何もせずにぼーっとしている時間も結構あるものです。

 

その時間を少し学習に割いてみると、結構な時間になります。

※1日1分時間が作れると、1年で365分(または366分)時間を作ったことになります。

 6時間以上の時間になりますね。

 

1分でも、結構なことは出来ます。ノートの見直しとか、単語を覚えるとか。

 

慣れてくると、学習のために30分毎日取ることも可能な日が出てきます。

 

「時間がない」と嘆いている時間は結構勿体ないです😅。

「時間を作る」と割り切って、直ぐに行動することが大事なのではないかと思います。