樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【学習】自分で考える

学習、勉強していると、直ぐには分からないことが出てきます。

その際、まずは自分で考えてみるということが大事だと思います。

 

分からないなりに、自分で調べてみる。

分からないなりに、考えてみる

分からないなりに、試行錯誤してみる

 

上記でわからない場合、人に聞いてみる(解答解説を見てみる)

 

これが大事だと思います。

 

考えないで直ぐに人や解答解説に頼ってしまうと、自分で考え解決する能力が身につきません。

 

そもそも、仕事になると、正解がひとつとは限りません。自分で考え解決することが必要になってきます。

いわゆる「地頭」を鍛えることが大事になってくると思います。

 

技術や時の流れが加速している今だからこそ、「自分で考える」ことが必要だと思います。