樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【雑記】バランス感覚

仕事でも、学習でもバランス感覚が大事になることがあると思います。

 

昨日仕事でお客様と打ち合わせする機会がありました。

来年研修を受けて下さるので、カリキュラム案を持っていきました。

2案持っていきました。

1つは従来通りの案。

もう1つは思い切って改善した案。

 

本音は改善した案を出したいと思っていました。

ただ、最初はお客様の話を聞いて、通らなかったら持ち帰ろうというスタンスで行きました。

最低限のポイントを話した後、お客様の話を聞きました。迷っているようだったので、少しプッシュをしました。

結果、ほぼこちらの改善案が通りました。お客様の要望を入れれば修正は必要ないとの事でした。

 

上手くいった理由を考えてみたのですが。。。

  • 同行した営業の人が上手くサポートしてくれた
  • まずはお客様の話すことを「聞き」、こちらのことを「話す」ことが出来た
  • 案が通らない場合の対応も考えていた

 

色々とバランスを考えて、行動できたのがよかったのだと思います。

 

これは学習する時も当てはまると思います。

予習復習のバランス

インプットアウトプットのバランス

 

バランス感覚を持ち、ここぞと言う時は思い切って押してみる。

 

そういう感覚が必要なのではないかと思います。