樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【学習】学習と勉強

学習と勉強という言葉があります。

個人的な考えですが、「学習」という言葉の方が「勉強」という言葉よりも好きです。

 

それぞれ漢文らしく読み下してみると、

学習:学びて習う

勉強:勉めて強いる(しいる)

という感じになるかなと思います。

 

学習には「学ぶ」「習う」というような意味があります。

一方勉強という言葉には、「努力して」とか「強制して」という響きがあると思うのです。

 

もちろん、努力も必要なのですが。。。

強制で無理してやらなければならないことほど、辛いものはないと思います。

 

学習にしても、勉強にしても「出来た」とか「分かった」ということが一番嬉しい事だと思います。

 

このことを引き出す仕事が教師講師の仕事だと思ってます。

 

私個人が研修で意識していることは、

〇相手の考えを尊重する

〇相手の行動を尊重する

〇相手の疑問を尊重する

です。

 

特に質問に対しては、真摯に答えるようにしています。

質問をする側は勇気を持って質問していることが多いです。

同時に、安易に答えは言わないようにしています。自分で必死に考えることが、成長に繋がることが多いからです。

 

強制的に「勉強」させられるのではなく、自発的に「学習する」。

その事が大事かなと思います。