樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【学習】活字慣れしましょう

学習や仕事で、文章を読むことは非常に多いです。

その際、文章を読み慣れていないと、文字の多さに圧倒されてしまいます。

長い文章を読むには「活字慣れ」することが大事のひとつになります。

 

活字慣れをするにはどうすれば良いか。

 

手っ取り早いのは、やはり読書をすることだと思います。

読書と言っても、いきなり、難しい本を読もうとすると挫折する可能性が高いです😅。

 

おすすめの方法としては。。。

  • アニメ好きの人は、アニメの原作をラノベで読む
  • 自分の好きな分野の雑誌を買って読む
  • 映画の原作を読む

 

コツとしては、最初はただ気楽に読み流すということです。

最初から、読むぞ〜、と思うと大変です😅。

 

読むスピードはゆっくりでいいし、内容が全部頭に入らなくても良いです。

大事なのは。。。

 

1冊きちんと読み終えること

 

です。

 

何冊か読んでいると活字アレルギーが減って来るかもしれません。

 

慣れてきたらレビューを書いたり、気に入った言葉を書き抜いてみたり、とアウトプットすると良いと思います。

 

文系にせよ、理系にせよ、文章を読む力は今後一層大事になってきます。

 

少しずつでも活字慣れしていくと良いのではないかと思います。