樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【雑記】色々なソースに当たる

最近は、色々な媒体が出てきました。

本やラジオ、TV、新聞などに加え、ネットや動画なども増えてきました。

 

便利な世の中ですが、1つのソースに集中すると考え方が偏ってしまうと思います。

 

個人的にびっくりした経験ですが。。。

あるきっかけで新聞が1ヶ月変わることになったのですが。。。

政府に対する書き方が正反対でした。片方は賛成気味。片方は反対気味。同じ政策に対して、正反対の立場を取っていてびっくりしました。

 

ネットなどでも色々な意見がありますね。

 

個人的には、本も含め、色々な媒体をあたるようにしています。

歴史や地理、公民は、そういう媒体を読む際の基礎体力を与えてくれると思います。

 

基礎体力をつけた上で、色々なソースに当たる。

そして考え、必要に応じて考えをアウトプットしていく。

 

情報が溢れている今、そういう姿勢が更に必要なのではないかと思います。