樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【雑記】時間が急にできた時にどうするか

時間って不思議なものだと思います。

普段は「時間が無い」ように感じるのに、いざ時間が出来た時に持て余してしまう事があります。

 

もしも時間が出来た時に有効活用できれば、人生も豊かなものになると思います。

今回は私が時間が出来た時に心がけていることを書いていこうと思います。

 

〇いつも行っている事の時間を増やす

いつもは15分で行っていることを1時間にするなどです。

数学は考える時間が必要なものが多く、時間が増えれば、じっくり考えることも出来ます。

 

〇いつもは出来ないことをする

過去問を時間通り解くなど普段はなかなか出来ないことを行います。

例えば数検だと1次で60分。2時で120分と、3時間必要なわけです。

1日空けば、完全に時間を合わせることも可能になります。

 

〇思い切って気分転換をする

どこかに出かけたり、遊びに行ったり。

本屋や文房具巡りをするなど思い切って、外に出ます。

体を動かす事が多いかもしれません。

 

***

 

コロナウイルスの影響で休校になった生徒の方も多いと思います。

時間が急に出来て戸惑っていることもあるかもしれません。

上手く時間をつかって、有意義に過ごして頂けたらと思います。