樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【受験】模試の活用方法

受験する時、塾や予備校の模試を利用することがあるかと思います。

模試を上手く活用できるかで、その後の学習の効率が変わってきます。

 

今回は、模試の活用方法について書いていこうと思います。

 

解答を貰ったら直ぐに復習する

模試を受けると、解答解説がついてきます。

かなり詳しい解説がついている事が多いです。

貰ったら直ぐに復習すると良いと思います。

模試の解説はかなり詳しいものが多く、理解の助けになります。

 

判定に一喜一憂しない

模試は「現在の学力」をある程度客観的に出してくれるものです。

大学ごとの判定もある程度は参考になります。

が、判定は統計的に出されているものであり、本番と同じ訳ではありません。

大事なのは、「出来ないことを把握する」「出来ないことを出来るようにする」です。

判定は参考程度に留めておいた方が良いと思います。

 

***

 

昔予備校に通っていた時の話です。

ある先生が、次のように話されていました。

 

本番は受けたら終わり

模試は受けてからが始まり

 

模試を上手く活用し、未来を掴み取って頂けたらと思います。