樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【教育】学歴の影響

学歴という言葉があります。

今回は私の経験則上感じた学歴の影響を書いていこうと思います。

※あくまでも個人的な意見です。実際は違うことがあるかもしれません

 

私の場合は、2浪→大学合格→大学編入

という形になっています

 

人付き合い

これは人に寄るという感じですかね〜。

浪人の時、大学合格→大学編入で接する態度が変わったなあという人はいたような気がします。

ただ、状況によって人の言葉も違って聞こえるので、気のせいだったかもしれません😅。

 

就職

私はIT系の会社に就職したので、そこ限定で。。。

面接の時に少し好感度が上がった事はありました。

ただ、学歴が最終的な就職決定になった感じでは無いです。

重視されたのは仕事の実績がほとんどでした。

 

仕事

私の働いている(働いた)職場では全く関係がありませんでした。

重視されるのは

〇仕事が効率よく出来るかどうか

〇コミュニケーションが取れるかどうか

この2点につきます。

 

まとめ

私なりに学歴の影響は以下のように考えています。

〇就職など、スタート地点では学歴があれば少し有利かもしれない

〇ただ、就職後、学歴だけで判断されることはほとんどない場合が多い。

あくまでも、「今どれくらいできるのか」が見られる

 

学歴が高いからといって油断すると仕事では評価されない

学歴が低くても、努力次第では仕事で評価される

 

結局学歴があろうがなかろうが努力しなければいけない

ということではないかと思います。