樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【歴史】歴史から学び、超えていく

歴史は出来事や人物、年号を暗記しないといけないので好きではないという人に会ったことがあります。

確かにこれらは大事ですが。。。

 

大事なのは、

当時の時代背景

どうしてそのような出来事が起こったのか

今に生かせることはないか

という視点で歴史を見ていくことだと思います。

 

歴史を学んでいると、人間は本質的には変わっていないこともあるなあと思います。

争いなどは過去多く繰り返されてきました。

逆に歴史を参考に同じことを繰り返したということが言えるかもしれません。

 

今までと同じだと同じ繰り返しになってしまう恐れがあります。

今までを参考にアレンジしたり発展させたり反対のことをやってみたり

 

歴史を超えていくことが必要なのではないかなあと思います。