樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【学習】理解と暗記

勉強、学習をしていて、「理解」か「暗記」か迷う時があります。

個人的には両方とも大事で、以下のように使い分けしていくと良いと思います。

※今回は数学を例にとって話していこうと思います。

 

理解した方が良いもの

〇なぜそう解くかという発想

 ※式変形や、証明がそうですね。

〇証明方法

〇何が出来るのか。何を意味するのか

 

暗記した方が良いもの

〇定義

〇公式や定理

 ※基本的なものは自分で証明しておくのが原則

〇「理解」した上で、典型的な解法パターン

 

***

 

理解だけだと、時間がかかりすぎる場合が多いです

暗記だけだと、応用することが出来ません

 

理解と暗記はいわば互いに補うものと言えると思います。

 

勉強学習する時に、「理解」か「暗記」か、自分なりに考えることが大事だと思います。