樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【学習】動画と書籍(動画編)

今回は学習において、動画と書籍を比較していこうと思います。

それぞれ私なりに感じたメリット、デメリットを書いていこうと思います。

長くなりそうなので、動画と書籍を分けて書いていきます。

今回は動画編です。

 

動画

〖メリット〗

なんと言っても、とっつきやすいことです。本を読もうとすると、どうしても文字をおっていくので根気がいります。動画だと丁寧に説明してくれるので分かりやすいです。概要をざっくりと知るには動画は最適です。

〖デメリット〗

まずは、動画を見るために、画面を見なくてはいけないことです。画面をずっと見ていると目が疲れます。

また、書籍に比べると1回の情報量が少なくなりがちです。細かいニュアンスや厳密な定義が省略されていたりします。わかりやすさという意味では良いのですが、厳密な定義や、自分の考えをまとめたい時は、書籍を読んだ方が良いと思います。

 

***

 

これは、Youtuber(確か、ヨビノリたくみさんだったかな)が話していたのですが、「動画だけでは足りない」と言うことがあります。私も同感です。

 

学習は自分でアプローチしていかないと結局は身につきません。

動画で基本的なことを理解したら、書籍を読んだり、逆に自分が動画配信するなどアウトプットは必要になってくると思います。

 

***

 

色々と書きましたが、動画は学習する際の強力なツールです。上手く使っていくと良いのではないかと思います。