樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【物理】物理って楽しい😀

スタディサプリで高校物理を学習しています。

最近物理は面白いなあと思うようになりました。

色々な現象を数式で扱えるってすごいと思います。

しかも、きちんと成り立つのは感動ですね😀。

ちなみに、今日は光の反射(全反射)関連の問題を解きました。

f:id:arjuna_study:20200515060002j:image

 

Langのテキストでもちょうど物理的な応用問題をやっています。

数学と物理の関係を強く感じますね。

 

物理で行うプロセス

 正確に図示する

 立式する

 式を解く

 

という流れは、仕事に生かすことが出来そうですね。

 

仕事で行うプロセス

 正確に状況を把握する

 対応策を考える

 対応する

など。

 

高校の時は物理が苦手で0点も取ったことがありますが😅。

単に暗記をしようとしていたからだと今になって思います。

 

しっかり現象を観察すること。

数学の性質を押さえること。

 

これが物理では大事なことなのだと改めて認識しました。

 

自然現象が数学で表現出来る事を発見した先人に改めて敬意を表したいと思います。