樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【雑記】色々な考えがあっていい

他の人と話したり、ネットや本を見ると自分と似たような考えと違う考えがある場合があります。

 

自分と同じ考えだと、すごく安心感を覚えることがあります。

反面、自分と違う考えだと反感を感じることがあります。

これ自体は人間の本能なので自然なのかなと思います。

 

ただ、私は以下を意識するようにしています。

 

〇自分の考えをまず持つ

〇違う考えについて、相手の立場にたって考えてみる

〇自分の考えと違う考えから新しい考えを生み出す

 

違う考えだからといって「間違っている」と否定はしないようにしています。

自分の考えが正しいとは限らないですし、逆に相手に同じことを思われている可能性もあるからです。

 

色々な考えがあって良い

皆が時にはぶつかりながら、時には協力しながら進んでいくことが大事なのではないかと思います。