樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【数学】計算で意識していること

数学(理系科目全般もですが)では計算が付き物です。

計算はやり方によっては難しくて時間がかかり、しかもミスしやすくなったりします😅。

 

今回は

〇やり方が比較的わかりやすい

〇時間が比較的かからない

〇ミスも比較的しづらい

計算をするために私が心がけていることを3点書いていきます。

 

字を綺麗に書き、改行や余白などレイアウトにこだわる

「え、これだけ?」と思った人もいるかもしれません。

でもこれが結構重要だと思います。

上記を守らないと、

「読むのに時間がかかる」

「読み間違いに繋がる」

「最悪読めない😢」

という問題に繋がります。

達筆である必要はありません。読めれば良いのです。

(例)

f:id:arjuna_study:20200607080836j:image

これは以前書いた積分計算のノートですが。。。

大きめな文字で書く。

「=」の位置を揃える。

など、書き方には自分なりに工夫をしています

 

同じ種類のものを並べる

式がばらばらになっている時は同じ種類のものをまとめます。

同じ文字や根号などを並び替えます。

これを行うことで後で書く「式を単純化する」ことに繋がることがあります

(例)

x+y+2x→x+2x+y

※これはさらに「3x+y」と単純化できますね。

 

式を単純化する

括りだしやなどの変形を行い、式を単純にします。

純化すると、

「字数が減る」

「さらに変形できる」

など時間短縮に繋がることがあります。

(例)

x-(-1)→x+1

2x+2y→2(x+y)

log4→2log2

など

 

***

 

これらのことはすぐにはできないかもしれません。

普段から意識をして計算をしていくことが大事です。

自分なりに「どうやったら見やすいか」を追求することも時には必要になります。

 

計算で工夫すること。

 

これも意識していくとよいのではないかなあと思います。