樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【雑記】無駄なことはない

学習をしていると、一見なんの役に立つのか分からないことに出会うことが多いです。

 

数学は特にその傾向が強い気がします。

 

確かに実生活で数式を解く人は少ないかもしれません。

証明をすることも無いかもしれません。

 

でも、無駄だといって切り捨ててしまうのは違うと思います。

 

数式を解く時の「一つ一つ順序だてて手順を進める」「間違いが無いか見直す」能力は仕事でも役に立ちます。

証明する時の「仮説を立てる」「正しいことの理由を論理的に考える」ことは、人を説得する時にも有用です。

 

大事なのはそこにある「本質」をつかみ、実生活に生かしていくことだと思います。

 

無駄なものと切り捨てるのではなく、色々とチャレンジしていく

 

人生を豊かに充実させるには必要ではないかなあと思います。