樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【数学】理解した上で覚える

数学は理解するものなのか、暗記するものなのか。

本やネットで見かけることがあります。

 

個人的にですが、どちらが片方ではいけないとおもっています。

 

理解だけだと、公式などをその都度身につけなければならず、効率的に問題を解くことは出来ません。

覚えるだけだと、忘れた時に困るし、何よりもなんのために使うのかが分かりません。

 

数学は長い時間をかけて熟成してきている学問です。

証明や計算方法など先人の知恵が詰まっています。

全ては無理でも、一部でも吸収する。

問題を解ける、自分で問題を作れる。

ここに数学の醍醐味があると思います。

 

理解と覚えることのバランスを上手く取っていく。

これが数学を好きになるコツではないかなあと思います。