樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【学習】試験は何のために受けるのか

学校で学習勉強をしていると、試験というものがやってきます。

 

小テスト

中間テスト

期末テスト

受験

。。。

 

試験が好きだ!、という人はあまりいないのでは無いかと思います😅。

私も学生時代はそうでした。

 

でも、社会人になって働くようになって、試験は何のために受けるのか、自分なりに考えるようになりました。

 

今回は私なりの考えを書いていきます。

 

試験を受けるのは、以下のためだと思います

○理解度を客観的な基準で判断するため

○一定の知識スキルを身につけるため

 

社会では人を評価しなくてはなりません。

ある人のスキルをぱっと判断したい時に、試験の結果というのはひとつの基準として扱いやすいのです。

 

また、自分がどれくらい知識があるのか、試験によってある程度判断することができます。

単に学習しただけでは、自分がどれくらいわかっているかを判断することが難しいことが多いです。

試験の結果はある程度理解度を表すので、今後の参考にしやすいのです。

 

試験は大変ですが、努力したことは後々役に立ってきます。

しっかりと取り組む価値があると、私は考えています。