樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【学習】分かりやすく伝える

ラジオで「子供電話相談室」という番組があります。

私が子供の時からあるので、少なくとも30年以上は続いている長寿番組です。

 

番組は、子供が質問をして、一流の先生が分かりやすく答える、という内容です。

 

子供が素朴に無邪気に聞いてくる質問って、実は難しいと思います。

 

数式や難しい言葉を伝えずに分かりやすく伝える事に、先生が意識されていて、いつもすごいなあと感じています。

 

私が研修で意識しているのも「分かりやすく伝える」ということです。

深いテーマだと思います。

 

これからも

分かりやすく伝える

事を意識していこうと思います。