ロードバイクの前輪のチューブのバルブが曲がっているのに気づきました😅。
ちょっと触っただけで空気が漏れたので、危険と思い、チューブ交換をやってみました。
10分くらいで終わりました😀。
良い練習になりましたね〜。
今回改めてポイントについて気づきがあったので、まとめていきます。
タイヤを外す時は、ビードをリムの中央に落とす
これをすると、拍子抜けする程、タイヤレバーが簡単にタイヤに入りました。
三浦半島一周時にパンクした時に苦戦した時は、ビードの押し込みがなかったからですね、今から考えると。。。
タイヤレバーは2本で間に合う
しっかり、ビードをリムの中央に落としていれば、2本で十分外れますね。
チューブを外す時はバルブとは反対から
バルブはいきなりだと抜けませんね😅。
バルブの反対からチューブを抜いて、最後にバルブを抜くと良い感じです。
交換したチューブをしっかりとリムにのせる
これをしておくと、チューブがはみ出ることが、かなり防げますね
タイヤをはめる時もビードをリムの中央に落とす
タイヤをはめて、こまめにビードをリムの中央に落とすのが良い感じですね。
リムの中央に落としつつ、タイヤを外から内に引っ張っていく感じですね。
タイヤの最後の押し込みは両手でじっくりと
最後焦ると逆に外れてしまいますね。
焦らず両手を使って、外から内へと上げていく感じです。
抵抗が段々少なくなればこっちのもの。
入るとこはすっと入るものですね。
チューブの噛みこみ確認は念入りに
ビードを中央に押して、チューブが出てないか確認するだけですが。。。
ここは手を抜かない方が良いと思います。
噛みこんだ状態で空気を入れると、チューブが破裂するそうなので😅。
空気を入れる時に音が出ても気にしない
空気を入れていると、「パンパン」音がなって一瞬焦りますが。。。😅
これはタイヤのビードがリムにしっかりとはまる音なんですね。
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やはり、いざと言う時に対応できるよう、落ち着いた状態で手順を確認しておくのが大事ですね。