樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【学習】些細な疑問も軽視しない

この前2歳になる姪が遊びに来たのですが。。。

以下のような質問を受けて、分かりやすく答えられませんでした😅。

 

姪「どうして、あの電灯は明るいの?」

自分「大きいからだよ」

姪「どうして大きいと明るいの?」

自分「...(答えに詰まる)」

 

子供は些細と思えることを聞いてきます。

でも、しっかりと分かるように伝えるのはかなり難しいんですよね。

今回も自分の知識不足を感じました。

 

学習していると、些細な疑問が出てくることがあります。

 

〇この式変形はどういう方法を使っているんだろう

〇〜が繁栄したのは何故だろう

 

この時に、「まあいいか」と流してしまうのは非常に損です。

些細な疑問に、本質的な事が隠されていることが結構あります。

 

すぐに出来なくても、メモを取っておき、休みなど時間のある時にじっくり考えると、結構発見があります。

 

些細な疑問がある時に考えて解決するのも、学習の醍醐味のひとつだと思います😀。