樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【勉強】なぜ勉強するのか(受験、社会人編)

前に書こうと思って書けていなかったので書きます😅。

義務教育の時は、「義務」ですから勉強しなければいけません。

 

でも、受験や社会人になるとそこに自分の意志が関係して来ます。

極論すると勉強が嫌ならばやらなければ良いのです。

でも、勉強しないことでリスクも出てきます。

 

今回は勉強することでリスクを回避できることを書いていこうと思います。

 

生きていく上での選択肢が広がる

世の中には色々な仕事があります。

勉強しないでいると、ごく限られた仕事にしかつけません。生活を安定させたい場合、ある程度の勉強は常に必要です。

仕事に就く時、仕事についてから、常に自分のスキルを上げていかないと、周りに取り残されていってしまいます。

勉強することで視野が広がりますし、出来ることが増えてきます。

これは学歴とは関係がありません。良い大学を出ても、勉強を続けなければ能力は衰えます。逆に大学に行っていなくても、勉強することで能力をあげることが出来ます。

最近は無料で学習出来るネットや動画が出てきているので、独学である程度までは学習することが出来るようになっています。

 

周りの人の態度が変わる

勉強していると、周りの人の態度が変わってくることがあります。これは何も「勉強しているから評価して欲しい」とアピールしろという訳ではありません。

見ている人は見ているものです。

私は研修の講師をしていますが、勉強しているかしていないかは受講生に質問してみると分かります。勉強している人は創意工夫が見られます。また、できない場合に悔しがるなど、自分を高めようとする意識が高いです。

 

***

 

机に座るだけが勉強ではありません。

色々な人と会ったり、色々な場所に行ったり。。。

そういうことも含め、勉強していくと人生が豊かになるのではないかなあと思います。