樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【自転車】ロードバイクとクロスバイクの違い

今日、クロスバイクの納車日でした😆。

GIANTのEscape R discを購入しました。

f:id:arjuna_study:20210319165842j:image

納車後、30km以上走ってみました。

 

乗りやすい自転車で買って良かったです。

同時に、ロードバイクとの違いも感じました。

 

結論から言うと。。。

ロードバイク→ロングライド、峠ライド

クロスバイク→普段乗り、街乗り、ポタリング

と使い分けると良い感じかなあと思いました。

 

***

 

以下、少し私なりに感じたことを書いていきます。

※少し長文になります

 

ロードバイクに比べて良かった点、気になった点をまとめます。

※私の主観がかなり入ります😅。

 

比較対象は、以下です。

ロードバイク→MERIDA REACTO400(2020)

クロスバイク→GIANT Escape R disc(2021)

 

【良かった点】

〇上体が起きるので、短距離のライドや街乗りは楽

〇平地でも追い風なら時速30kmまではスーッと出せる

〇振動は明らかに少ない
 砂利道も普通に走れる
〇ディスクブレーキで、あまり力を入れなくてもブレーキがかかる

〇ギアが軽くできるため、短い登りは楽

〇下り坂はかなりのスピードが出る

〇重さも荷物を積んだロードバイクとほぼ変わらない
 5階まで担いでも問題ないレベル

 

【気になった点】
〇漕ぎ出しはロードバイクよりも重い
〇平地で時速時速30kmからが中々加速しない
〇巡航速度は時速25km位がちょうど良い感じ

〇ロングライドだと、細かい疲れが積み重なってくる

 平地であればロングライドも行けそうだが、ロードバイクより疲れは残りそう