樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【物理】公式を自分で導出する

今ヨビノリの『高校の力学を全部解説する授業(前編)』を視聴中です。

高校の力学を全部解説する授業(前編)

 

運動方程式の辺りを見ていますが。。。

 

「公式を覚えようとしないでください」

「理解して、何度も導出するようにしてください」

「丸暗記だとちょっと捻られただけで出来なくなります」

という言葉がありました。

 

なるほどなあと本当に感心しました。

 

高校の時、物理が苦手で0点を取ったことがあります😅。

まさに公式を丸暗記して乗り切ろうとしたことを思い出します😅。

暗記が苦手なので、手も足も出なかったわけです😅。

 

でも暗記できなかったことで、今楽しく物理を学べているのかもしれません。

下手に暗記できていたら理解しようとしなかった可能性もあるので。

 

これから理解を深めながら力学を初めとする物理をしっかりと学習したいと考えています。