樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【自転車】再度チェーンを変えました

前回チェーンを変えてから約5ヶ月。

【自転車】チェーンを変えてみて - 樹奈の活動記録

 

4000km近く(3886.9km)走って、変速がかなりもたつくようになってました、

特に、トップから1段上に中々行かないことが増えてきました😅。

チェーンチェッカーで測ったところ、0.75%の伸びが😓。

早めに交換することにしました

 

前回交換の手順を書けなかったので、今回簡単にメモをしていきます。

今回もDURA-ACEの11速のチェーンを使います。

f:id:arjuna_study:20210930213743j:image

 

以下、簡単に手順を

まずはチェーンを外します。

f:id:arjuna_study:20210930213752j:image

 

折角なので、プーリー周りなど、普段は清掃しない部分を綺麗にします。

 

チェーンを適切な長さに切ります。

今回は、前回と同じにするので、前回切った切れ端を参考に切ります。

f:id:arjuna_study:20210930214043j:image

 

切って並べてみました。

f:id:arjuna_study:20210930214102j:image

上が旧チェーン

下が新チェーンです

1〜2mm伸びていることが分かりますね😅。

 

チェーンを通しています。

BBBのチェーンチェッカーは、固定もできるので便利ですね😆。

f:id:arjuna_study:20210930214204j:image

ミッシングリングを取り付けます。

f:id:arjuna_study:20210930214208j:image

固定します。

f:id:arjuna_study:20210930214241j:image

 

リアディレイラーのアジャスターボルトで変速を微調整。

スムーズに変速するようになりました😆。

 

明後日、椿ラインを走る予定なので、チェーンを変えて、少しでも快適にライド出来れば〜と考えています。