樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【物理】物理の凄さ

高校力学の復習をしています。

ヨビノリの「高校物理の力学を全部解説する授業」を使って学習しています。

前編

後編

 

その中で、

「物理として正しいことをすれば

 物理として正しい答えが出る」

という言葉がありました。

f:id:arjuna_study:20211006145943j:image

これは運動量保存則に関連するノートです。

3パターンの解き方をやりました。

解き方が違うのに、全く同じ答えが出るのがすごいなあと思いました。

 

ひとつのことについて、色々な方法で試してみるということにも繋がる考えかなと。

 

本当に色々なことを考えて、物理という学問は構築されているのだなあと思いました。

物理の凄さを改めて感じました😊。