樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【交通】逆走は危険

車、バイク、自転車は左側通行で走るルールです。

皆が守ることで、安全で事故が防げると思ってます。

 

逆走をすると交通が乱れるだけでなく、非常に危険です。

今日走っていて、車が逆走してきて非常に怖い思いをしました😰。

 

今回は逆走の危険性について改めて考えたいと思います。

 

《イメージ》

f:id:arjuna_study:20211212085917j:image

 

《状況》

○箱根口IC辺りを小田原方面に進行

○小田原方面は2車線。車少なめで流れている状態

○箱根方面は1車線。かなりの渋滞

○左を走行していたところ、反対車線の車がいきなりスピードを上げてこちらの車線に。逆走状態に

○かなりのスピードで、こちら側の左車線までくい込んでくる形に。

○転倒しない範囲で緩やかに左に寄って回避

○ものすごいスピードで右折

 

***

 

本当に怖かったです😨。

向こうやこっちがハンドル操作をミスすると大事故になった可能性もあるわけで。。。

本当に運が良かったと思います。

 

車だけだなく、自転車でも逆走は危険なのでやめないといけないと思います。

逆走という意味では車よりも自転車の方が多いかもしれませんね。

 

皆で交通ルールを守って、安全に運転をすることが必要だと改めて思いました。