樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【交通】腹を立てない

自転車で走っていた時に後ろからクラクションを鳴らされました🥲

 

対向車が来ていて、後ろの車が抜かせなくて鳴らされた感じです。

 

こういう場合一瞬腹を立ててしまいがちですが。。。

以下の理由から、冷静になるよう心がけています

 

〇イライラすると事故に繋がる

イライラした瞬間、ハンドル操作などに影響が出ることがあり、事故に繋がる恐れがあるかなと😅。

車に乗る側もクラクションを鳴らしたことで、自転車がバランスを崩すと危ないと思うんですけどね。。。

 

〇イライラしたまま運転すると危険

イライラしたまま運転すると。。。

スピードを上げたり、信号を無視したりと攻撃的になってしまうことがあります。

信号が来たら、逆に心を落ち着かせるよう止まるようにしています。

 

〇場合によっては相手とトラブルになる

相手を睨みつけたりなどすると、相手とトラブルになります。

相手と喧嘩して良いことはありません。

冷静でいることが大事かと思います。