樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【物理】手計算をしっかりとやってみる

物理では、基本的な計算が多いですが、たまに複雑な計算が出てくることがあります😅。

 

最近は運動量と力積の問題で複雑な計算に出くわしました😅

f:id:arjuna_study:20220214212803j:image

最後の問題の計算がかなり複雑ですね😅。

 

解説では「自分で計算してみてください」ということで途中式は省略されていました😅。

 

時間をかけて丁寧に計算してみました。

括りだしをしたり、まとめたり。。。

複雑な計算から学ぶことは多いですね😀

 

手計算をしっかりとやってみることの重要性を感じました😀。