樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【数学】発想を学ぶ

数学の問題を解いていると、自然には思いつかないような解法が出てくる時があります。

 

その際、その都度解法を覚えようとしても上手くいかないことが多いです。

少なくとも私の場合、記憶力がそれほどないので丸暗記で解法を覚えるのがかなり難しいです😅

 

意識しているのは、解法から見える「発想」です。

この発想は、基礎知識や公式から導き出されて出てくるものが多いです。

発想を学ぶことで応用力もついてきます。

 

時間がかかるようですが、確実に解けるようになってくると思います。

 

ただ闇雲に問題を解くのではなく、発想を学びながらスキルを上げていくことも重要ではないかと思います。