樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【自転車】300km以上を走りきるには

ロードバイクで300km以上を結構走ってきました。

300km以上を1日で走りきる際に特に意識していることがあります。

今回は3つ書いていこうと思います。

 

100kmを力を抜いて走れるようにする

いきなり300kmに挑戦しても中々難しいと思います😅。

まずは日頃からコンスタントに走り、100kmを力を抜いて走れるようにすることが重要だと思います。補給や休憩など、100km走った時のノウハウは300km走る時にも有効です。

 

100kmを力を抜いて走れれば。。。

2回分が200km

3回分が300km

と考える事ができるようになります。

また、日頃から走っていれば、何度も走ったコースというのができてきます。

最後の100kmを知っているコースにすると、精神的に非常に楽になります。

 

出発時間帯を工夫する

300kmになってくると、長時間のライドになります。

昼と夜の両方を走る形になります。

昼は車が多く渋滞するおそれがあります。

夜は視界が悪いので、より気をつける必要があります

特に自走で行く場合、混む場所を如何に減らすかが鍵になってきます。

 

私は夜中や早朝に出発するようにしています。

暗くても出発直後は元気ですし、明るくなったら大体混むところは抜けています。

途中で朝焼けや朝日が見れてテンションが、結構上がります😊

 

ペース配分を考える

300kmを1日で走りきるには、ペース配分も大事になってきます。

早すぎると後半ばててしまいます。

かといって、遅すぎると時間が足りなくなります。

走る時は走行速度や平均速度(ネット)だけでなく、平均速度(グロス)もざっと把握しておくことが大事かと思います。

平均速度

 ネット:純粋に走行だけの平均

 グロス:信号待ちや休憩なども含んだ平均

 

平均速度(グロス)が15km/hで走れれば20時間で走りきれます。

休憩時間をこまめに短く取る事も、時間ロスを減らす意味では有効かと思います。

何かあった時のため、輪行袋は必ず持っていった方が良いと思います。

 

***

 

300kmを走れると片道でも150km圏内が視野に入ってきます。

非常に大変ですが、走りきったあとの充実感は何とも言えないものがあります。

 

この記事が300km以上を走る時の参考になれば幸いです。