樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【学習】【数学】三角関数の2次不等式について

今日三角関数の2次不等式を解いていて、派手に間違えました😅

 

f:id:arjuna_study:20220719192952j:image

2番目の問題は、角度を間違えたのが原因でした。

これはこれで問題なのですが。。。

 

1番目の問題は三角関数の2次不等式の解き方を忘れていた感じでした😅。

 

解説を読んで何か違和感を感じていました。

ネットとかを調べて違和感の原因がわかりました。

テキストやネットではtと置換している解答が多かったんですよね〜。

解説ではcosθのままで扱っていたので一瞬分からなくなってしまった感じです😅

 

改めて調べて三角関数の基礎事項が理解出来ていなかったのがわかった感じですね😅。

 

やはり間違えから得るものは大きいと改めて思いました😊