樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【学習】単なるミスと片付けない

今日、数学の問題をやっていて、全ての問題でミスをしました😅。

f:id:arjuna_study:20210702213051j:image

問題は全部で3問ありました。

分析してみると、それぞれミスの種類が違いました。

 

(1)やり方の発想はあっていた。ただ、問題文を読み間違えた

(2)やり方の発想自体を思いつけなかった

(3)やり方の発想はあっていた。ただ、きちんと理解出来ていなかった。

 

それぞれ原因が違い、対策も違うかと思います。

 

こういう時に、「単なるミス」とひとまとまりにしてしまいがちですが。。。

そうするとミスの本質が見えなくなってしまいます。

 

一つ一つのミスと向き合うことが大事だと改めて感じました。