樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【自転車】異音直ったかもです😀

異音があって対策をしたという記事を以前書きました。

【自転車】異音対策 - 樹奈の活動記録

 

その後ライドして異音が消えなかったので。。。

その後さらに以下の対策を行いました。

 

ビンディングペダルビンディング部への注油

ビンディングペダルビンディング部がギシギシいっていたので、ラスペネを注油しました

f:id:arjuna_study:20220919182627j:image

左が特に酷かったですね😅

右も同時に注油

音が消えました。

 

■BBのグリスアップ及び取り付け直し。

BBを外して改めてたっぷりとグリスアップ。

フレーム側のネジやクランクなども合わせて清掃&グリスアップ。

 

***

 

今日2km弱走ってみて、異音が出ないかチェックしました。

https://strava.app.link/Vlf0UtrJrtb

 

上り

下り

平坦

 

を走ってみて異音が出なかったです😀

トルクかける

アウター側

インナー側

リアのギアを一通り変則

 

して音が出なかったので大丈夫かなあと。

 

あとは50km、100kmなど走ってみて異音が出なければ大丈夫かなと。

 

***

 

今回異音対策をするにあたり、総合的に清掃やネジの増し締めを行いました。

チェーンリングなど緩んでいるところもあったので、ちょうど良かったかもしれません。

 

今後もこまめにメンテして大事に乗っていきたいと思っています😀