樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【自転車】タイヤ、28cと25c比較

・自転車のタイヤを変えました。

この機会に28cから25cに戻しました。

 

昨日ライドしたので、それぞれ感じたことを書いていこうと思います。

 

■今回の環境

タイヤのサイズ以外

〇28c

・タイヤ 

 Panaracer AGILEST DURO

・サイズ

 700-28c

・チューブ

 Panaracer R'Air 700-23〜28c(バルブ長48mm)

・空気圧

 前 6.2BAR

 後 6.0BAR

 

〇25c

・タイヤ 

 Panaracer AGILEST DURO

・サイズ

 700-25c

・チューブ

 Panaracer R'Air 700-23〜28c(バルブ長48mm)

・空気圧

 前 6.8BAR

 後 6.6BAR

 

■感じたこと

〇見た目

・25cは結構細い

f:id:arjuna_study:20221231122658j:image

・28cは太い。幅も広い
f:id:arjuna_study:20221231122655j:image

・25cは細い。一回り小さくなった感じ
f:id:arjuna_study:20221231122701j:image

 

〇28cの印象

・衝撃が少ない

 衝撃が少ないので、ちょっとしたダートなら走れる感じですね😀

・走り始めは重い

 走り始めは重いですね😅。スピードにのると気にならなくなりますが、坂や漕ぎ出しは重く感じました

・タイヤ交換が大変

リムブレーキに引っかかるのでかなり大変です。

 

〇25cの印象

・思ったほど衝撃はない

 ガツンと来るかと思ったのですが、通常の路面であればそれほど変わらないと思いました。

 ただし、路面が極端に悪いとさすがに差が出る気がしました。

 こちらの場合ダートで走るのは避けた方がよいきがします。

・漕ぎ出しが圧倒的に軽い

これは最初の漕ぎ出しで感じました。

すっといってくれるというか。。。

28cのもさっとした感じがなくなりましたね。

・タイヤ交換が楽

タイヤがリムブレーキに引っかからなくなったのが大きいですね

 

***

 

28cも良いタイヤでしたが、取り外しも考えると25cの方が私にはあっているようです。

今後は25cをまた使っていくことになるかなと思います。