樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【自転車】久々に大メンテ

久々にロードバイクの大メンテをしました。

今回まとめて書いていきます

 

【用意したもの】

○プーリーとプーリーボルト

デュラエース

f:id:arjuna_study:20230228060108j:image

 

○チェーン

デュラエース
f:id:arjuna_study:20230228060057j:image

 

【メンテしたこと】

○クランクの掃除

まずはクランク外し〜。

チェーン交換もするので、チェーンを予め切りました。

 

ペダルも外しました。

超絶硬かったですが😅

 

ラスペネを吹きかけたりゴムハンマーで叩いたりして何とか外れました。


f:id:arjuna_study:20230228060104j:image
f:id:arjuna_study:20230228060051j:image
f:id:arjuna_study:20230228060054j:image

砂汚れと油汚れ凄まじかったですね😅

 

チェーンクリーナーで油を浮かせ、フォーミングマルチクリーナーで落としました。

 

○プーリー交換

プーリーも交換しました。

f:id:arjuna_study:20230228060100j:image

ネジの長さがもともとのネジよりも若干短いのが気になりましたが。。。

組み付けたら大丈夫でした😄

 

最初逆さまにつけてしまったので付け直しました

※チェーンもつけた後だったのでちょっと大変でした😅

 

○チェーン交換

3700kmくらい走って、かなり伸びてました😅

クイックリンクを外し、チェーンを切り、付け直し。

長さは前のチェーンと並べて調整。

 

変速が段違いに良くなりました。

 

○ブレーキシュー交換、ブレーキ調整

フロントブレーキのブレーキシューも交換しました。

 

ものすごく減ってますね😅

f:id:arjuna_study:20230228061603j:image

 

鉄粉などはまりこんでます😅
f:id:arjuna_study:20230228061559j:image

 

交換したあと、さらに以下を調整

・ブレーキワイヤーを緩めて隙間開け

・トーイン調整

・左右位置合わせ

 

この前転倒した時にブレーキの位置が結構ズレていたみたいですね😅

 

ブレーキは重要なので、しっかりと調整しました。

 

ブレーキのワイヤー交換、道具さえあれば行けそうなんだよな〜。

 

今度挑戦してみようかな。

 

今後もしっかりとメンテしていこうと思います