樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【自転車】自転車不調になりました🥲

自転車色々とメンテをしていたのですが。。。

不調になりました🥲

 

【不調前にやったこと(駆動系のみ)】

〇チェーン交換

〇クランク外し掃除

〇チェーンリングのポルト増し締め

〇BB取り外し掃除

 

【症状】

■当初

〇チェーンを回すとキュルキュル音がする

 ※チェーンは新品

〇インナーに落とすとガタガタ音がする

〇ペダルが固くて外れない

↓チェーンリングが怪しそう。。。

■チェーンリング組み直し後

〇アウターは無音に

〇実走時にインナーに落とすとやはりガタガタ音がする

〇ペダル外そうとしたらネジ穴がなめかける

 

【思い当たる原因】

〇クランク(チェーンリング)が怪しい

 チェーンリングを増し締めした時に少し強引に回した可能性があります。

 僅かにインナーリングが歪んでしまったかもしれません。

 

【対応】

〇ペダル、クランクともアルテグラにアップグレードする

 

【対応の理由】

〇ペダル、クランクともアルテグラにしたいと前々から考えていた。

〇金曜日までに入手できる部品がアルテグラだった

※土曜日は早朝からブルベ参加予定。金曜日までに部品調達したい。

 

今度メンテしたタイミングでまて記事を書こうと思います。