樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【自転車】チェーン交換、ブレーキシュー交換などメンテ

ロードバイク、色々と傷んできていたので。。。

メンテをしました😀

 

メンテ用に以下を購入

f:id:arjuna_study:20221026193347j:image

ブレーキシュー

チェーン(デュラエース)

 

チェーンを交換するために古いチェーンを取り外し。。。

ついでにクランクも掃除するかなあ。。。

 

外してみると。。。

f:id:arjuna_study:20221026193519j:image

汚れが😅

チェーンクリーナーとフォーミングマルチクリーナーで全般的に掃除。

クランク裏もしっかりと掃除。

ドライブトレインも全般的に掃除。

 

その上でチェーン交換。

チェーン交換も慣れてきたかな〜。

 

後ろのブレーキシューも交換。。。
f:id:arjuna_study:20221026193522j:image

左:新品、右:交換したもの

 

かなり減っているなあ😅

また色もかなり白っぽくなっていてゴムが劣化している感じでしたね😅。

 

若干ブレーキが引っかかるので、ブレーキワイヤーを若干緩め。

アジャスターがないのが若干面倒ですね😅。

 

チェーンを交換して変速しながら様子を見ていたのですが。。。

フロントをインナーにした後、アウターに上がらなくなりました😅。

これについては明日の記事で書きます。