樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【自転車】凍結した場合の対応方法

この前のライドで、林道が凍結していました😅

【サイクリング】柳沢峠ライド①行き | 自転車&歩き Masterを目指して

 

何とか対処し、怪我なく戻ってくることが出来ました。

 

今回は凍結の時の対応方法について書いていきます。

 

そもそも凍結しそうなところに行かない

これが基本かもしれませんね。

山岳地帯だと、3月でも雪が降ります。

冬場は山には行かない、というのが一番良いかもしません。

 

無理して乗らない

道が凍結している場合は無理して乗らないことが必要かと思います。

場合によってはテカテカツルツルしているので、乗ったらほぼ確実に転倒します。

山道の場合は転倒が崖転落に繋がりかねません。

降りて押し歩きするのが良いかと思います。

 

その際は、以下のような氷を歩くのではなく

f:id:arjuna_study:20230303152014j:image

 

以下のような雪の上を歩く
f:id:arjuna_study:20230303152010j:image

 

のがポイントです。

雪は氷よりも滑りづらいです。

 

時間がかかっても良いので、押し歩きすることが 大事かと思います。

 

凍結に乗ってしまった時

本当に怖いのは下りで薄く氷を張っているところにのってしまった時です😅

 

その場合は以下のような対応方法が必要です。

 

○車体を真っ直ぐにする

○ハンドルをしっかりと持ち、しっかりと座る

○ブレーキはかけない

 

とにかく怖いのがタイヤが横滑りすることです。

下りで横滑りすると大転倒に繋がります😰

大怪我、最悪命を落とすことがあります。

 

特にブレーキは本能的にかけてしまうものです。

近場の安全な道で、凍結を想定した自転車操作の練習をしていっても良いかもしれません。

 

凍結は非常に危険です。

基本は避ける方向が良いと思います。

どうしても行かなければならない時は慎重に行動することが重要だと思います。