樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【自転車】BRM西東京300km富士(2023年)総括

BRM西東京300km富士に参加してきました。

【サイクリング】【ブルベ】BRM西東京300km富士に参加しました⓪まとめ | 自転車&歩き Masterを目指して

 

初の300kmブルベです。

後半が坂多めのタフなコースでした😅

 

色々と収穫と課題がありました。

総括していきます。

 

【良かった点】

〇前半抑え目に行ったことで、後半の坂を乗り越えられた

今回は序盤はかなりゆっくり目に入りました。

飛ばせるところもMAXの5km/h減くらいを意識していました。

とにかく前腿に負担がかからないよう意識して走りました。

おかげで後半の坂やラストスパートに繋がったと思います。

 

〇他の参加者と一緒に走るなど交流出来た

今回他の参加者と交流出来たのも良かったですね。

今回は夜通し走るので、他の人と話ながら走って、眠気がかなり薄らぎました。

 

朝霧高原を足つきなしで上りきれた

朝霧高原は初めて走るので不安でしたが。。。

最終的には足つきなし(信号待ち除く)で上りきれました。

一定のペース(10km/h)で上れたのが大きかったですね。

今回は寄り道をしなかったです。次回走る時は富士ミルクランドなど色々と寄り道しても楽しいかもしれません

 

【課題点】

スマホの充電忘れが結構あり、ロスに繋がった

スマホの充電忘れが多かったですね。特にコンビニに行った直後が多かったです。

モバイルバッテリーに繋げたあと、スイッチを押し忘れたのが原因です。今後はきをつけていきたいですね。

 

〇コース間違えがあった

沼津でコース間違えがありました。RidewithGPSがフリーズしたのが直接的な原因です。

ただ、キューシートや地図を良く調べておけば曲がることはわかったはず。

ナビに頼り切りは良くないと感じました。

 

〇股ずれが酷く、後半はかなり痛かった

今回はタイツを穿いて参加しました。

寒さが防げてよかったのですが。。。

股ずれが起こって、後半はかなり痛かったです😅

ワセリンを結構塗ったのですが防げなかったですね。

タイツは今後良いものを買った方がいいかもですね。

 

毎年行なっているブルベとの事なので。。。

来年も参加したいと思います。