樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【自転車】ブルベ完走に必要なこと

今回ブルベに参加し、完走することが出来ました。

 

今回はブルベを完走するために必要なことをまとめていきます。

 

長距離を走りきれる走力

ブルベは最低でも200kmの長距離を自転車で走るイベントです。しかも制限時間があります。

まずは200km以上を問題なく走れないと行けません。個人的には1.5倍の距離を走れる走力があった方が良いと思います。200kmだと300kmですね。余裕を持つことでトラブルがあったときにも対処することができると思います。

 

ペース配分

ブルベは長距離を走るイベントです。ある程度ペース配分を考えて走らないと体力がもちません😅。

かと言ってゆっくり走りすぎると制限時間に間に合わなくなります。

私の場合最初はゆっくり入り体力を温存。後半上れる体力を残すことを意識しています。

ペースをあげる時はスピードをあげるよりも、休憩や観光を減らすことで対応することが多いです。

 

コースを知っている

コースを知っていることもかなり重要かと思います。一度走ったところは路面や斜度など感じが分かります。最後坂になるから体力を残しておこうなど、色々と対応することができます。

下見も含めて、普段から色々な所を走っておくと良いと感じます。コンスタントに走ることで走力も身につきますし。

ブルベに参加することももちろんコースを知るには良いと思います。

 

***

 

ブルベに参加してまた色々と見えてくるものがありました。

自転車がまた好きになりました😊

今後300kmや400kmなどさらに長距離のブルベにも挑戦していきたいと思います。