樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【コミュニケーション】承認欲求には注意

人間、誰しも褒められたいという欲求、つまり承認欲求があると思います。

 

褒められると気持ちいですよね。

 

でも。。。

 

同じことをしても褒められなくなったり

褒められることに慣れて物足りなくなったり

 

そうすると更に褒められようと無茶をしてしまうことってあると思います。

 

さらに、人を貶めて自分を高めて褒められようなどと、間違った方向に行くこともある場合があるかもしれません。

 

行き過ぎた承認欲求は自分だけでなく他の人にも良くないです。

 

社会に貢献する

感謝される

 

ことを目的にした方が良いと思います。

 

行き過ぎた承認欲求になることがないよう気をつけていかないといけないと思います。