樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【ウォーキング】ウォーキングならではの魅力

移動手段としてはウォーキングは余り効率がよくありません。

早く移動するには電車や車。

運動をしながら移動したいなら自転車。

など色々と効率的な移動手段があります。

 

ただ、ウォーキングならではの魅力ってあると思います。

 

今回は自分が感じるウォーキングの魅力を3点書いていこうと思います。

 

ゆっくり移動するからこそ気づくことがある

歩いていると、周りの景色がゆっくり流れます。

f:id:arjuna_study:20220717213106j:image

すると色々な説明文や遺構が目に入ったりします。

他の移動手段だと速く過ぎ去ってしまう分見逃してしまうこともあります😅。

ウォーキングだからこそ色々な事に気づけるというのがあると思います。

 

道の状況を自分の足で感じられる

道の状況を足で感じられるのも大きいです。

自転車もかなり道の状況が分かりますが。。。

斜度によってかなり速度が変わるので、感じが変わってしまいます。

その点、ウォーキングだとほぼ一定のペースなので道の状況の変化を比べることができます。

 

ウォーキングしか入れない場所がある

ウォーキングでないと入れない場所があります。

建物の中、山道、砂浜。。。

ショッピングモールもウォーキングであれば楽しめますし。

そういう意味では、サイクリングでも結構ウォーキングを楽しんでいる気もしてきました😊。

 

***

 

忙しい世の中だからこそ、ウォーキングでゆったりとした時間を過ごすのも良いのではないかなあと思います