樹奈の活動記録

勉強成果、趣味、旅行など思ったことを書いていきます。

【自転車】2023年 BRM西東京400km 富士大回りソロ試走 総括

2023年BRM西東京400km富士大回りをソロ試走してきました。

【サイクリング】2023年 BRM西東京400km 富士大回りソロ試走⓪概要 | 自転車&歩き Masterを目指して

ほぼ同じコース、ほぼ同じ時間帯で臨みました。

 

今回のライドについて総括していこうと思います。

 

■良かったこと

〇1度走ったコースが多かった

今回、一部迂回したところや最後の所を除き、1度走ったことがある場所でした。

勾配や道状況などを事前に知っていたのは大きかったですね。

特に山伏峠や熱海市街の坂は知らないと心折れるところでした。

 

〇本番とほぼ同じ時間帯で走れた。

今回は6:50出発と10分早い時間で出発でした。

キューシートの時間を参考にでき、ペース配分を落ち着いて考えることができました。

 

悪天候を事前に知ることが出来た

これは、同日出発のブルベスタッフのおかげもあるのですが。。。

雪が降りそう、という情報を事前に知ることができたのは大きかったです。

道志みちから山中湖にかけて雪が降っても冷静に対処できました。

 

■課題点

〇色々とトラブルがあった

・飲み物をこぼす

・サイクルキャップをなくす

トップチューブバッグのチャックが折れる

など色々とトラブルが起こりました。

 

これらは気をつければ防げたかなと。。。

今後気をつけていきたいと思います。

 

〇後半眠気に襲われた。

中盤、若干休憩が少なかったのか、小田原を越えたあたりから眠気に襲われました。

疲れ始めているなと思ったのを少し無理したのが原因の一つですね。

疲れ始めていると思った時点で早めに休憩をとる事が重要だと感じました。

 

〇600km以上走るにはまだまだ筋力が必要。

今回、上りが多いコースで初めて400km以上走りました。

今回何とか制限時間内で走れましたが。。。

これ以上のコースは無理ですね😅

さらに長い距離を走るにはまだまだ走力が足りないと感じています。

今後もコンスタントに乗って、走力をつけていく必要があると感じました。

 

***

 

課題もありますが、収穫の多いライドとなりました。

 

今年は別コースでの400kmブルベにも参加していきたいところです😀